新潟酒 日本酒 吉乃川2 「原酒」

私の好きな日本酒の一つ「吉乃川」の「原酒」というものを近くのスーパーで見つけたので、早速購入しました。前に紹介した「信濃川」と同じブルーの瓶でさわやかなイメージですね。

吉乃川と言えば普段はお手頃価格の「厳選辛口吉乃川」を飲みますが、ちょっと自分へのご褒美の時などは、少し高めですが大好きな「極上吉乃川」の吟醸(白瓶)と純米(茶瓶)に手を伸ばします。

最近吉乃川酒造でも色々なお酒を目にするようになり、月毎に蔵出しでお酒を出しているようです。六段仕込みや雪中貯蔵などをよく目にしますね。

さて、この「原酒」ですが、名前負けしていない味で、思わずく~~っとうなりたくなる酒ですね。スーッとのどに入るけどしっかりと辛みが残り、後味もまろやかで次の一口をすぐに飲みたくなる。なぜか??よくよくラベルを見ると、アルコール度数20度。。。強いので、一瞬たじろぎますが、呑んでると癖になってしまう、、日本食にも良く合い、カニみそや酒盗、塩辛などあればずっと飲み続けられる感じ。おっと、これ以上は明日に響くのでここまでにしよっと。 

f:id:masaki2673:20170711204952j:plain